月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2007-02-06から1日間の記事一覧

柳沢発言の招いた現象の検討

まず、この「舌禍」にかんしてはネットなども含めた世論を見ていると、 ばかにするなヽ(`ー´)ノ お詫びしたんだからいいじゃないorそこまで騒ぐ野党がわからない と言う二つの相対する「異見」が半々くらいでバランスしている状況ではないかな。と言う感触を…

さて、昼寝は終わりだ(゜Д゜)

えっと、まぁ、ちょっと大石英司氏のblogへのコメントで挑発的なレトリック使ったら皮肉の皮もわからぬ連中から重箱の隅をつつかれましたので、今まで塩漬けにしてきた今回の一連の「柳沢厚労相舌禍騒動」にまつわる色々を中心に書いていこうかと思います。

おまけ、「守ろう著作権」MADムービー(02/08)

爆笑物です…いい意味で。

(02/08特報につき追加)JASRACを糾弾するムービーが公開

http://news.ameba.jp/2007/02/3240.php ブログ発 JASRACを「料金徴収団体」と称したFLASH 2月06日 16時05分日本音楽著作権協会、略してJASRACについて各種事例を挙げて「料金徴収団体」と称したFLASH動画「すごいぜ!JASRAC伝説」が、話題となっている。 *1…

この国の不幸 (02/07)

その上で、「お詫び行脚」や「マスコミ対策」での状況をなんとか乗り切ろうというのは、女性のみならず男性をも非常に愚弄しているところではあります。 その上、以下のような「失言」を更に重ねている訳で、 http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070206…

発言自体を読み取ってみる(02/07)

文脈として発言を読み取ってみましょう。 主旨では無く、発言の具体的な流れを記録している物について一次情報にあたろうと今から調べたら難儀してしまいました*1ので、仕方がないから「失言」自体と失言直後の「おわび」の経緯から、流れを読み取ってみまし…