月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2007-04-15から1日間の記事一覧

密室であっけなく決まった、改憲への道のり。

14:14、与党案と民主党案が起立採決で、議決に入りました。 与党案:起立多数で賛成 民主党案:起立少数で否決。 こんなに、あっけなく憲法改悪への道が進んでしまいました。 このような重要事案を起立で決めるということ自体が、数の暴力であり、民意などお…

で、まずは改憲法案の方からはじまる

この時、空席がありました…後で聞いた話では国民新党などの保守系少数野党の議員は欠席としたとのこと。13:07 まずは、自民党の中山太朗氏が与党案と民主党案の違う部分の趣旨や経緯を説明。 投票年齢を投票時点で18歳とし、投票までに民放などの改正作業…

さて、時間がきたので衆議院へ

面会受付に入ったところ、既に辻元事務所の方のブリーフィングが終わりかけていました(^^;ぎりぎりセーフ(^^; で、用意してくださった傍聴券に住所氏名を書いて、一端で〒、もうひとつの通用門から傍聴入口に…げ、ロッカーに携帯やらなんやらみんな預けなき…

で、国会傍聴記、こんな出鱈目が許されるのか。の巻。その一:事前の外の情景

勢いで出て行ったものの、とりあえずかなり早く着いてしまったので国会を道路挟んで反対側にいる人たちよ様子を見に行きました。 まずは、アナクロ過ぎる調子のアジ演説をやっている全学連とか言う一団が…革マル派の皆さんでしたorz。試しに、「写真撮らせて…

お前の先の、道はどうだ?

さて、不調を押して動いたので二日ほどぶっ倒れていましたが、一昨日の衆議院本会議を傍聴できる。と言う話をとあるML経由で知って、いてもたってもいられなくなって急いで辻元清美議員*1の国会事務所にFAXを送って、その足で永田町に向かいました。 *1:この…