月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2009-08-01から1日間の記事一覧

「強姦事件」問題を糾弾した女性たちの宣言(1987年)

余裕がある人はこちらの資料も読んで見てください。私はこの論文にセックスヘイトの端緒を感じて止まない。 「わたしたちの再出発にあたって 何よりもまず女たちのものである革命をたぐりよせるために 1987年9月 第四インター女性解放グループ」 http://redm…

うげ…

ここまで一気に書いて疲れた…本題はもう少し先に稿を改めて_| ̄|○

この事件は、第四インターの分裂と崩壊を招いたのみならず、日本の左翼運動内部に「北原派につくか・熱田派につくか」と言う対立軸と同時に「フェミであるか・非フェミであるか」と言う対立軸を主に熱田派についた人々の中で形成していきました。*1これが、8…

強姦事件を隠蔽しようとした当時の第四インター指導部の対応が日本のフェミニズム運動の主力につながっていく女性グループを刺激し、徹底した追及を招きました。 しかし、その追及は度を越したもので、「男であることを自己批判せよ」と言うような踏み絵を男…

被害女性と彼女を救援していた女性グループについては、比較的早期に合宿所とは連絡が切れましたし、私は言及することはできません。私の記憶が正しければ、後で東京の強姦救援センターを創る流れの女性たちだったと思います。当時 神場問題を、直接的に 合…

更に、この国のフェミニズムと左翼に取って不幸な事態が起きます。 成田闘争での「強姦事件」です。 これは、第四インター・プロ青同の関係者がノンセクトの女性を強姦しようとした事件で、その後の対応によって(そのような強姦が少なからずあったことが発…

1970年代、ウーマンリブの嵐が日本でも吹き荒れ、当時の進歩的な女性や男性はウーマンリブに連なる形でフェミニズム運動を形成していった。 この中では、「犯す男性」と「犯される女性」と言うステロタイプが言説の大前提となり、後のラジカル・フェミニズム…

ここに、1970年代から今に続く、不幸の連鎖の根源が、ある。しかし、そういう性の疎外と同時に、当時は暴力性が普通にあった時代で性暴力の被害も容易に表に出せず・逆に性暴力を受容することが女性の出世の唯一の手段であった側面が強くあったし、家庭内で…

このような中で、日本人・とりわけ都市部に住む人々は性という物に対して上からの価値観の書き変えを容易に受け入れてしまった。しかし、歴史に連続性があるのと同じく、上から書き替えられても周囲の環境が変化しても人間の粗暴性という物は容易には変わら…

もう一つ。これが最も現状に至る道を決定付けてると思いますが、GHQ占領体制下で、性というものが上から再定義されたと言う事があります。 昭和20〜30年代*1の新東宝などの青春映画を見ていると、非常に「清い交際」と言うのが強調されていて、恋愛と言って…

戦後日本大衆史と日本のフェミニズムの関わりを批判的に考察する

一つには農村のムラ社会が、専ら都市への労働力の供給を目的として中途半端に解体されてしまった事や農村が豊かになる中で買春が容易に出来るようになって、ムラ社会の一つの柱であった儀式的な性風俗を維持させる必然がムラの男性の側から薄れて行った事が…

フェミニストはより荒れ果てた社会を望んでるのか?

児ポ法を推進する側や女性優位を目指す人々の多くがフェミニストであり、そのオピニオンリーダについてセックスヘイターが多く見られることを(現状は印象論に基づく仮説ながら*1)この間指摘してきましたが*2、80年代以降のフェミニズムムーブメントと社会…

眼鏡壊れたのでVDTに向ける時間が限られてなかなか書けなくなっています(;´Д`)レンズ固定してるテグス張り直すだけだと思うんだけどテグス何処で売ってるんだろうか、うちの近辺で…一応眼鏡屋に一回は見せて置いた方がいいだろうし…と宙ぶらりんにし続けてい…