月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2015-07-11から1日間の記事一覧

安倍政治の真髄は「決める政治」

そんな中で、今起こってることは、実は安保どうこう・戦争どうこうで終わってなくて、安倍内閣に限らずこの三十年間以上メインラインにあった「決める政治」がろくなものじゃなかったことへの人々の憤りが多くあるように思うし、この数年間で、決められる政…

厭戦感

そういう、安倍内閣というより、安倍派や今の自民党の政治の根底には、「決める政治」と言うキャッチコピーがあるように思うんですよね。このコピー自体は、民主党・社民党政権時代にマスコミ経由で政権を非難する目的で、「決められない政治はダメ!」とレ…

「決める政治」≒国民無視で強行採決

思い返してみましょう、第一次を含めた安倍内閣やその前の自民党内閣である麻生内閣は、基本的にそういう体質を持っていました。都合の良い話や「自分はコレがやりたいんだ!」って想いが内閣にも与党にも、財務省などにも物凄く蔓延してて、それで反対の声…

「決める政治」とはなにか?

最近反対運動が盛んになっている、戦争法案、もとい、集団的自衛権・安保法案。これが世論の反発を呼んでるのは、一つには勿論、日本から戦争を仕掛けたり関係ない土地でアメリカのために戦争に参加して、自分や子や孫が殺されるのが嫌だ。と言うのがある訳…

「決める政治」なんてもう嫌だ!

嗚呼、一年十ヶ月ぶりのはてなダイヤリー執筆ですね。こんなプラカードの図版を作ったので、宣伝ついでになんでこんな物を作ったか考えを少し。http://www.sendspace.com/filegroup/6m%2Ffb7kmo6GAYuuYGIGDQAこれ自体は、CC-BY-SAライセンスで配布します。再…