月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

陸自イラク派兵部隊第一陣の第一グループ、帰国、第二陣出発

 よくあの戦乱のサマワから無事に帰国できたな。と思うと同時に、どうやって帰って来たのか公開しないのは非常に問題ではないでしょうか。とも思う。
 基本的に自衛隊が税金で運営されている以上、いかなる理由であっても秘密主義は通用しないと思います。事後であれ、すぐに状況などを公開報告する義務が自衛隊と政府にはあるし、それと同時にサマワに入っていたマスコミ各社の取材陣は迫撃砲一発くらいで帰国せずに、サマワで何が起きているのか、自衛隊はどう振る舞い、どう帰ってくるのかレポートする義務があると思う。
# そういう時の為の高給ではないのですかね>マスコミ各社