月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

今日の視聴覚室

  • 「狼煙」 THE ZETT:1990年頃のZETTの1st.アルバム(未だ入手できると思う)。日本で発展したパンク「ロック」の要素の全て…怒り、叫び、暴力性…がこの人達(1996解散)の音にはあったと改めて思いました。

 人気絶頂の時に解散したので非常に惜しい。と言うか、今は暴力性の多くを担っていたギターのCATのバンド"KOOL RODS"が引き継いでいるので、今夏とも言われるアルバムには期待しています。

  • 「ろりづま。」山本夜羽音(メンズアクション2004.6月号収載):全ての「萌え」に対する悪意と皮肉とおちょくりに満ちた、id:johanne氏の最近作。既にid:johanne氏の所のコメントでも出ていますが、最後のコマで「萌え」にはまっている全ての人に対して挑発している辺りが「越後屋、おぬしも悪よのぉ」と思わず言いたくなるCoolさを感じます。

(でも、眼鏡っ娘ナイトやっててこんなん描いて大丈夫なのかなぁ?)

  • 「わか」天竺浪人メガプラス2004.6月号収載):この人は非常に詩的と言うか人間の暗部を描くと上手い上に艶っぽい人物を描かせるとすごいのですが、今回は普通の願望物エロ漫画です。しかし、この人が「普通のエロ漫画」を描くとギャグに昇華してしまうあたりがすごい。多分、描いてる本人も「こんなのありえねーよ」と自分でツッコミ入れながら描いていたに違いない怪作。