月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

犯罪とは

 我々とは別の次元で起こる物なのでしょうか?
 この事件では色々と情報が錯綜していますが*1、今言えることは、この問題は子供に特化出来る問題でもなければ、ネットに特化出来る問題でもない。

 確かに子供は無作法で脳天気で残酷な「社会」を構成する存在です。しかし、それを打ち消す方向に導くべき我々「大人の社会」がどうかというと、やれ「勝ち組」だ「負け組」だ、一歩外に出れば貧乏人同士で足を引っ張り合い、誰が勝つとも言えない無間地獄を形成してしまっている。
 こんな状況で、子供にモラルを求めようとか、ネットとかのメディアに規範を求める方が間違っている。

 こんなにギスギスした社会状況で、子供を「教育」出来る等と言うのは傲りだし、少年少女の「犯罪」を断罪する資格など誰にもない。
 我々が大人げないのに、誰が子供がえげつないことや親の手落ちを批判出来るのか?

 まぁ、/.Jでも書きましたけど、この事件をネタにネットの規制とか「心の教育」とか「心の○○革命」とか強調し出す連中が現れると思いますが、はっきり言ってそんな行為など無駄である以前に「犯罪」をより「凶悪」で「残虐」になるように社会をギスギスした方向に仕向けると言う意味で有害きわまりないと思います。(このネタ、気が向いたら続けます)

*1: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3958/nagasaki.html にネット側からのまとめがありますので、是非参考に