月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

佐世保小学校殺害事件(の当事者の両親)について素朴な疑問

 殺られた方の父親が殺った方の両親からの謝罪の手紙を拒絶したのみならず、逆に「事件に直面するのが辛い」との声明をだしていましたが、
 彼や殺られた少女の親族などが「NEVADA萌え」とかほざいている連中の声を聞いた時、どのように思うのであろうか?
 彼らが殺った側がソーシャルされることをどう思うのであろうか?

 この事件、不思議な事に今までの事件と違って(例えばトレンチコートマフィアや酒鬼薔薇事件の様な)ネットの外野の心理学や社会学の観点からのアプローチが非常に少なく*1、「NEVADA萌え」か陰謀論*2に傾いている様に見える辺りが非常に不気味です。

 例のイラク人質事件への世間の反応の時と共通する様に思うのですが、「非日常的で社会的に重大な事件」への健全な思考力を我々は失いつつあるのではないかと思い、心配するのですが。

*1:てか0に近い

*2:阿修羅♪掲示板などを見ていると、革マル派支持者が陰謀論を煽っているようにも感じますが