月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

反戦パレードへの弾圧

 id:johanne:20040705で、昨日のワールドピースナウ主催の渋谷での反戦集会とデモで三名が逮捕されたと知って、
 取っていなかったメールを取って精査したりWEBサーフィンしたりして、私のWikiのこのあたりに経過をまとめています
 これだけだと何がなんだかわからないので、Chance!MLに流れた速報を引用しておきます(ので、私のWikiにまとめたのも見てね ^^)

本日(7/4)14:00からのワールドピースナウ7.4におけるパレード中に不当に拘束(逮捕?)された方が3人との情報がありました。

本日のパレードに対する警備(渋谷署と担当機動隊)は選挙中ということでなのか、はじめから異常な雰囲気でした。平和的に歩いてパレードしている人たちに、3メートル間隔くらいで横について、大声で、早く歩け!左に曲がれ!止まれ!といつになく威圧的に耳元でがなりたてます。シュプレヒコールもかき消すほどの大声です。

当然にあちこちで警官に対して、その態度は何だ!とか、もう少し静かにしろ、妨害行為じゃないか!などのクレームの声があがっていたわけです。

そして案の上、挑発に乗せられてしまって、まずパレード開始 30分くらいで、あまりに後ろからせっつかれるので警官にクレームの途中で、わずかに透明の盾にふれたところで、遠くから、現認逮捕!の声がかかると、あっと言う間に警官にかこまれて連行されてしまい、これに抗議した同僚も同様に連れて行かれたとのことです。

もう一人はパレード終了地点で、WPN実行委員の人たちを含めて再度、大勢で警官に抗議を行っていたところ、双方が興奮してもみ合いになったところで二人が拘束され、そのうち実行委員の一人は戻りましたが、もう一人は渋谷署に連行されて行ったとのことです。

選挙期間中の戦争反対パレードに対して、明らかに過剰反応した警察の過剰警備と挑発的行動と言う事ができます。

それにしても、近年でもっとも平和的なデモンストレーションと評価されていたワールドピースナウのパレードまで、なぜ狙われてしまったか?政府筋か東京都筋の指示があったか?大変疑わしいところです。そして世もいよいよ末になって来たなという感想です。

私たち市民は、現在このような異常な世の中になって来ているという事実をもっともっと認識しなければなりません。

追伸:ただいまWPN実行委員中心に50名ばかりが渋谷署前で不当拘束(逮捕?)に対して抗議行動を行っているということです。

それにしても、だれがこんな世の中にしたのだ!

 まぁ、私から言わせると、今までのゆるゆるな警察の対応が異常かつ不気味だった訳で、「反戦」とか「反原発」とか「労働争議」とかのお上に嫌われる運動や動きと言うのは今までは芽が出た時点でぶっ叩いて潰そうとしてきた訳で、
 これで「あちら側」が反戦運動を本気で脅威とみなすようになったのだし、それを誇りと思うと同時に弾圧と戦う決意を一人一人が固めて行かなければならないのではないかと思うのです。

 まぁ、こんなクソみたいな世の中です、せいぜい楽しく粘り強く戦って少しでもましな世の中にしていきましょうヽ(´ー`)ノ
 後世の子供達のためにもね。