月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

レア画像をエンコードして友人に見せる

XviDエンコードしたらウィンドウズメディアプレーヤ(WMP)では見れないと文句をさんざん言われたので、Codecを入れたがうまくいかない(?_?)
結局DivXのプレーヤでとりあえず見てもらって、後からFFMPEG MPEG4でエンコードした物を送り直して見て貰う。
WMPの方でどういうからくりになってるか知らないけど、Windows*以外*で汎用性の高いXviD Codecが使えないのは色々と痛いです、この場合 http://www.xvid.org/ に文句言うべきか http://www.microsoft.co.jp/ に文句言うべきか迷うところです(;´Д`)*1

*1:Codecではなく、エンコードソフトのバグらしいです。ちと調査の必要ありか?