月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ここんとこの陸上自衛隊

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040825k0000m030140000c.html より。

 サマワ警察の幹部が毎日新聞に明らかにした。

 幹部によると、オランダ軍宿営地砲撃事件に絡み逮捕された4人は、ビデオで砲撃の模様を撮影していたほか、自衛隊とオランダ軍の宿営地の地図を所有していた。背後にマフディ軍の組織的な関与があったかどうかは未解明だという。

 警察は自衛隊宿営地などへの砲撃が相次いでいるのを受け、パトロールなど警備態勢を普段より強化している。

 現地からの情報によると、自衛隊宿営地周辺は24日、平穏で自衛隊員にも特に緊張した様子はないという。

 とりあえず、昨日は平穏だったようですが、イラクサマワ自衛隊駐屯地に連日迫撃砲やロケット弾が撃ち込まれています。
 どうみても、これは誰がやってるのか自衛隊はわかってると思うし、ゲリラの側にとっては自衛隊に交戦規則(交戦法規)をクリアさせて「米国の友軍である日本軍へ」おおっぴらに戦闘を仕掛けるための挑発だと思うし、ここで自衛隊側が警告射撃を行えば、「日本軍が先に射撃した」事になってレジスタンス側が公然攻撃に出るでしょう。*1

 謂わば、現在サマワではレジスタンスと自衛隊の間でどっちが先に直接攻撃するかと言う究極のチキンレースが始まっており、海外での地元ゲリラとの終わりなき交戦と言う泥沼に嵌まらない為には交戦規則がクリアされる前に自衛隊が何らかの方法で撤収を図るべきではないかと思います。
 外国から、日本国内から「陸上自衛隊はチキン野郎だ、臆病者だ」と詰られようと、自衛隊が12年戦争*2の愚挙を繰り返さない為にはそれしかないと思う。

*1:敢えてゲリラ=レジスタンス側の視点に立って戦略を読んで見ています

*2:開戦して満州から南京の先まで占領したはいいが、ゲリラの抵抗にあって膠着状態にあった挙げ句に本土が敗れることを察知したソ連軍に満州に攻め込まれて十数万の抑留者を出した