月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ウヨウヨ

 私の時事Wikiの反戦落書き事件に関するレスが変な盛り上がりしてるので壷を見たら「ニュース速報」にしっかり東京高裁で反戦落書きをした側が量刑変わらぬまま敗訴した事について落書きをした側を非難するスレッドが立ち上がっていました(;´Д`)

 こういう論調*1とかWinny事件の被告に批判的な論調を見ていると、これらの事件に普通の事件とは違う政治性が付加されていると言う視点が欠落している(もしくはわざと政治性から目を逸すように煽っている)点が非常に共通しています。

 反戦落書き事件にしても、Winny事件にしても、それを行った人間(被告)が意識するしないに拘らず、行為に込められたメッセージが既成の秩序や利権や権力にとって、それらを破壊する様な脅威と看做されるような力と性格を持っていて、
 それだからこそ権力を持つ側は他の同等の行為を行った物に対する処罰とくらべて非常に重く苛酷な処罰や刑罰を強引に押しつけようとするし、我々はその点について注意して状況を見極め判断していかないとまずいと思うのです。

 ある突出した事件が起きたときには、それに政治性が潜んでいる場合が少なくない事を忘れてはならないと思います。

*1:IP隠すのに韓国の機械まで踏台にするか?