月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

勘違いだったとして

 とにかく、私はid:shi_mo氏のblogでのレスの応酬とか数箇所から状況を判断していたので松田君云々が間違いだったなら、それで怒っていたのは皆さんに謝罪します。

 しかし、宅間氏処刑の件でid:shi_mo氏がフレームの中心になっていたなら、それはそれで今回のフレームの関係者*1を批判したいと思う。

 私の宅間氏処刑への立場はこれまで書いてきたとおりです。

 処刑されても被害者遺族の気持ちが救われる事はないし、その程度で救われる人がいるなら、その人こそが下劣で病的な精神の持ち主ではないかと思うし、宅間氏の処刑が最高の被害者遺族の救済策だと思ってる人がいるなら、その考えは改めて貰いたい。

 宅間氏がすべき事は自分の犯した罪ととことんまで向き合い、世間が幾ら白い目で見ようとも、塩を撒かれようとも被害者遺族と向き合って自分が変わった事を遺族を回って贖罪していく事であった。

 宅間氏処刑に関する議論で「宅間死んだ、ざまーみろ」みたいな議論が安易に起きていたなら、私はそういうことを言う奴をこそ糾弾したいと思う。

 とにかく、今回の「喧嘩」の前提に何があったのか知りたいのでだれか解説をお願いします。


 

*1:勿論、id:shi_mo氏も含みます