月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

で、企業城下町

 まー、集会がどうこうとかはさておき、同行して手伝った雑感なんかを幾つか書こうと思います。

・豊田と言う街はトヨタに関連する所は華やかだけど、トヨタに直接関係ない所は20年以上前かと思う位の田舎町である。*1
 一兆円の純益がちゃんと街におりていないな。と言うのが真っ先に感じた事。
・ビラまきなどを手伝った時の雰囲気ですが、労働者に対する監視が厳しい。
 ビラを配ればガードマンが妨害するのはまだしも、職制が強制的に捨てさせる。
 「日本の企業の内部では日本の法律は通じない」(「自動車残酷工場」鎌田慧*2と言うのを露骨に感じた次第。
トヨタはこの動きを無視している。と言うよりフィリピントヨタ労組の人達をいつかは潰し切れるだろうからそれまで逃げ切ればいいんだ。と言う姿勢が露骨。
・マスコミもトヨタの逆鱗に触れるのを恐れてか殆んど来ない。一社だけ(秘匿)来ましたが載ったのかなぁ(´Д`)y-~~

 「企業は一家」とか「カンバン方式」「JIT*3で多くの富を挙げて来たトヨタですが、お金を儲けて大きくなることがいいことなのかなぁ(;´Д`)?と率直に思った次第。

*1:住宅街の下水も整備されていない様な感じがする

*2:文面に自信無し

*3:後ろのふたつには私も過去に苦しめられた