月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

とゆー訳で一騒動終わったので

 愛知県にある日本最大の自動車会社=トヨタの城下町に、フィリピンの子会社で結成された組合潰しに抗議しに行った人達に同行してきたので、少し書きましょう。

 背後関係や経緯はレイバーネット日本で詳しい解説がされていますが、まずは少し私なりに基本事項を補足して置こうと思います。

 トヨタ車のフィリピンでの生産のために作られた子会社、フィリピントヨタでは日本式の経営に基づく苛酷な労働条件や賃金の安さに耐えかねて、労働者の人達が自分達の組合*1を結成しました。

 当然、「企業は一家」を標榜するトヨタの事ですから、熾烈な弾圧をこの組合に行いましたが、これにも耐えた人々は労働者の間で支持を拡げ、フィリピントヨタの多くの社員の承認を得ましたがフィリピントヨタは無視、労組は裁判を起こして結局最高裁まで裁判をたたかい、「フィリピントヨタは労組と話合いして労組を認めること」と言う判決を得ました。
が、フィリピントヨタがその命令を無視し続けた上に最高裁に行った233人の組合員を「無断欠勤だ」などと言ってクビにしたため、労組はILOに仲裁を求めたり、日本のトヨタ本社に仲裁を要請したりしましたが、トヨタは「フィリピンの事はフィリピンでやってくれ」と逃げ回り、フィリピントヨタはあいかわらず労組いじめを続けました。

 そこでここ四年間、日本の地域労組などが支援して、毎年フィリピントヨタ労組から代表を招待してトヨタ本社に抗議や申し入れを行っていますが、なしの礫というのが現状です。

*1:これがフィリピントヨタ労組