月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

組閣改変

 顔ぶれを見て思ったのは、「これで自民党は壊されれたな」と言うこと。
 勿論、集票装置としての自民党は崩壊していないけど、政治組織としての自民党*1は小泉とその取り巻きに完全にジャックされたな。と言うのが率直な実感。
 特に大野防衛庁長官みたいな「どこをどうすればそういう結論になるんだ」「軍人なめてるよ」的な発言を行う人物を軍*2の二番目に置いたり*3、「売国奴」竹中を金融から郵便民営化に回したり*4文部科学大臣時代に数々の問題発言を行った町村を外務大臣に回したり、小泉個人のやりたい放題。
 ナチ党が「合法的に」ドイツの政権を取った頃の初期のヒットラーを小泉組閣を通じて連想したのは私だけだろうか?

*1:と言うか連立内閣

*2:敢えて使っています

*3:トップは勿論小泉純一郎大元帥内閣総理大臣閣下である

*4:これは、郵貯の700兆とも言われる資金を外国に売り渡そうと言う目論見だろう