月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「国が燃える」

 id:claw氏やid:johanne氏の所によると、本宮ひろ志氏がヤングジャンプで連載している「国が燃える」と言う近代史漫画での南京陥落・入城の描写がウヨ厨たちの猛反発にあい、発行元の集英社に抗議が殺到しているとのこと。
 戦争、特に徴兵制の下での戦争に民間人への強姦や強奪や殺戮はつき物なのは歴史的に明らかだし、重慶への大規模無差別爆撃をおこなったり、大東亜戦争の処理で責任を押しつけあっていたような上層部を持つモラルのない軍隊の下部にモラルがあるとは到底思えないし、前近代的な略奪や殺戮などがあった事を数の大小に歪曲するプチ右翼勢力のせこさは見るに耐えない。*1
 当面立ち読みで済ましていたヤンジャンを買うしかないのかな(;´Д`)金ないのに(;´Д`)

*1:こんな日本に誇りなんかないよ。埃はあるけど