月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

天皇発言のリアクション

 id:artane:20041028の「天皇も皇族も迷惑している「国を愛する心を育てる」教育」の続き。
 既に幾つかのJ右翼系の掲示板で「天皇陛下は左翼だ」「今の陛下は戦後教育でおかしいんだ」などと言う論説が出る所まで支離滅裂かつ大混乱の様相を見せているようですが、

  • 天皇が政治的にも社会的にも日本の支配構造の頂点におり、歴史的に度々政争の具や戦争の大義名分になってきた事、
  • 天皇であり、今の天皇の父でもあるヒロヒト天皇に在任してから20年間は軍部や国家社会主義者による社会支配のシンボルとして、そしてその後の戦後はGHQアメリカの傀儡たる自民党による社会支配のシンボルとして担がれており、特に数千万人の犠牲を出した大東亜戦争については自分の言葉で総括することすら許されない立場に置かれた。
  • 今の天皇は父のヒロヒトが政治的に難しい立場に置かれていた状況とヒロヒトの本音を生まれてからずっと見つめて来た唯一の生存する人間であり、その辛さも含めて身に染みている。

 なんつー事を考えると、「日の丸君が代の強制は良くない」と即座に発言した背景には自分が父のように政治的に利用されるのはまっぴらごめんだという強固な意志を感じます。
 これは私見ですが、自称「愛国者*1にこれ以上我々の社会や権利を滅茶苦茶にされない為にも、天皇一族の為にも、政治・社会制度としての天皇制は解体して天皇が好きな人や宗教的理由から天皇を崇拝する人達で集まれば、そしてそれと関わらない自由を保証すればいいように変えていかなければならないのではないかと思います。

*1:という名の売国奴…最近はプロ奴隷などとも言われるが…