月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

30日未明の情報は誤報と出たが、しかし、彼はやはり殺された(10/31)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041031k0000e040010000c.html

イラク邦人殺害:男性を香田証生さんと確認 町村外相


 バグダッド市内で日本時間31日未明、日本人とみられる男性の遺体が発見され、政府は同日午前、福岡県直方市出身の香田証生さん(24)と確認した。町村信孝外相が午前10時15分すぎから、外務省で記者会見して発表した。

 政府は午前3時半、イラク暫定政府から「バグダッド中心部で首の切断された男性の遺体が発見され、日本人とみられる」との通報を受けた。日本大使館員を遺体が安置されている同市内のメディカルセンターに派遣、指紋が一致したことなどから、香田さんと断定した。町村外相は会見で「無辜の民間人の命を奪う卑劣極まりない行為を断じて許すことはできない」などと語った。

 ヨルダン人のイスラム過激派ザルカウィ氏が率いる「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループが日本時間の27日未明、イスラム系のインターネットサイトを通じて香田さんの拘束を公表、48時間以内に自衛隊を撤退させなければ香田さんを殺害するとしていた。これに対し、小泉純一郎首相は「テロに屈することはできない」と、犯人側の要求に応じない方針を打ち出していた。

 イラクでの日本人人質事件で犠牲者が出たのは初めて。イラク戦争後、同国で殺害された日本人は奥克彦大使らを含めて5人になった。
毎日新聞 2004年10月31日 10時48分

 「誘拐される人や犠牲者が何人出ても自衛隊は撤退させない」事で、世間にあきらめムードを作り、自衛隊と日本と言う「くに」を終わり無き戦いに送り込むのが「国家」にとって最優先すべき事である。
 アメリカといっしょになって、終わりなき戦いを遂行することが日本の国益にかなうのだ。
 と今の政府の面々は本気で思っているのでしょうか?
 全くナンセンスとしかいいようがないです。

 我々は大東亜戦争の誤ちを追体験するために生きている訳ではない。
 自分や家族、友の為に生きているのです。その為には自由と平和が不可欠で有ることを大東亜戦争の失敗から我々は学んだ筈だ。

 私はこの場を借りて予言しよう、このままでは10年後、20年後の日本は第二次世界大戦のドイツ−日本−イタリアと言う枢軸国と同じくアメリカ−日本−イギリスと言う枢軸国体制の下で世界に戦争を挑んで敗北し、暗黒のどん底に陥っているであろうと。