月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

トヨタがミサワホーム乗っ取り!?

 「ストレイ・ドッグ」より。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2004/week48/index.html#a0002356479

奥田碩トヨタ自動車会長のリーク?

 11月27日(土)、「読売新聞」朝刊一面に、上記写真のように、「ミサワホーム産業再生機構活用へ」との大見出しが踊った。
 これだけみれば、すでに機構活用は既定路線のようにも思えるが、この日、全国紙朝刊で報じたのは「読売」だけという事実が、決して既定路線でないことを物語っている。実際、この報道を受けてミサワホームUFJ銀行も、「そういう事実はない」と否定しているのだ。
 ある全国紙記者が、こう明かす。
「この報道の根拠は、前日、奥田さんがある集まりの場で記者と立ち話した際、“ミサワホームは再生機構入りさせる”と漏らしたに過ぎない。それを、読売が、これは奥田、UFJ銀行,竹中大臣等が、そのように報道して欲しい、そして、その方向で流れをつくって既成事実化して欲しいのだと察し、報じたに過ぎない。こういう重要な発言を、三澤さんとの軋轢からいう奥田さんもひどいが、その“提灯持ち”をして、1面で報じる読売も読売。ですから、うちの記者も問題の発言の場にいましたが報じなかったですよ。はっきりいえば、あれば読売の先走り過ぎ、誤報といってもいい。
(略)
 また、その動きに反発したミサワホームの関係者、販売協力店、工務店、OBたちが設立した「ミサワ会」=「三の会」が、27日午後3時から都内パレスホテルで、公認会計士等と共に記者会見。
外資からも融資を受け、3000億円調達できるめどがついているから、再生機構活用は必要ない」と、ミサワファンド設立による再建スキームを明かした。
 記者の間からは、「ミサワファンド活動の場合、再生後、三澤千代治氏が代表に返り咲くこともあり得るのか」と質問が飛んだ。
 背後に三澤氏の影を察してのことだろうが、公認会計士は、「三澤氏からは白紙委任状をもらっている」とも明かした。
 事、ここに至り、三澤氏はともかくトヨタ主導での再建だけは阻止したいと、白紙委任状提出を決断したようだ。

(後略)

 トヨタも系列の住宅会社であるトヨタホームを持っていますが、販路があまりないようで、販路を持っているミサワホームの経営不振にかこつけて、政治力を行使して強引に合併吸収・乗っ取りに動いているようです。
 経団連の会長というのはこんな強引な事が出来るのですね。流石日本一のケチ金持ち会社はちがう。