月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

TSUNAMI*2

 昨日スマトラ地震とそれに伴う大津波があって、CNNとか国営放送(NHK)とか見ていたのですが、これって、日本人の安否がどうこうというマターを越えた大災害ではないでしょうか。
 これがインド洋で起きたからいいものの、太平洋側で起きていたらどうなったか想像してほしいし、
 コクサイコーケンコクサイコーケンとうるさく言ってる輩は、赤十字を始めとするNGO自衛隊を積極的にタイやスリランカに災害救援に送るべきではないでしょうか。
 今、コクサイコーケンと称して、サマワでは陸自が要塞作って酒呑んでエロDVD見てたりし*1、空自は日々米英軍の武器弾薬や兵隊を輸送し、アラビア海では海自が米海軍の補給や警戒などの補助をしている。
 こんな余裕があるならなおさら、海外に廻している全ての戦力と必要な追加人員や装備を第至急被害を受けた国に廻すように準備し、即座に受け入れを打診するのが「普通の国」のやることではないでしょうか。
 阪神淡路大震災の初期に海外の救援犬団体等のNGOや軍隊の支援を拒んだり、反面サマワでは現地に金をばらまいて「国際貢献」「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」と洒落込んだり
…この国は根底から腐っている。

*1:数週間前の週刊大衆の見出しより