月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「冬ソナ」再放送に声優が抗議

 そりゃ、映画の吹替えやってる声優からしたら死活問題だわな…映画枠がなくなるという噂も噂ではないのかもしれないし。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050104k0000m030081000c.html

韓国:「冬ソナ」再放送に抗議 仕事なくなると声優反発

 日本で人気の韓国ドラマ「冬のソナタ」を韓国のKBSテレビが毎週土曜夜の「土曜名画」の時間帯で再放送しようと計画したところ、同テレビ所属の声優らが仕事がなくなると心配、3日には約70人が社内食堂などで抗議の座り込みをした。

 土曜名画は外国映画などを声優の吹き替えで放送する人気番組。KBS側は日本で爆発的な人気となった同ドラマを韓国人にも再度知ってもらうために8日から10週間にわたり再放送すると決定した。

 聯合ニュースによると、KBSに所属する約300人の声優は冬ソナの再放送により吹き替え作業がなくなり、150人分の仕事が奪われたと主張している。さらにKBSが土曜名画を廃止する意図があるとし、座り込みでは「土曜名画を死守しよう」などと書かれたプラカードを掲げた。

 KBS側は「(再放送は)今回だけの措置で、土曜名画は廃止しない」と説明している。(ソウル共同)
毎日新聞 2005年1月3日 23時50分