月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

NHK「市民法廷」ドキュメントを政治家の圧力で内容を改竄

 まず、 http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/947.html に一昨日、安部晋三報道ステーションに出演した時の記録があるので*1読んでみて頂きたいのですが、
 その前の報道で圧力があったことを示唆する報道がされてその事で大騒ぎになったにも拘らず、記事はその後改竄され*2、安部・中川の二名は最初の経緯について嘘で塗りかためてごまかそうとした上に「謝罪しろ」「誹謗中傷だ」と自分が権力者であるという立場を使っての開きなおり。
 まぁ、構図としてはNHK政治部の提灯持ちが槍玉にあがった番組の内容を政治家に「ご注進」して、それに対して「現実」を知られる事を恐れてNHKに圧力をかけたのでしょう。
 最初の朝日の記事が二点三転したり、その後の朝日の報道が及び腰になっているのも*3、政治部記者が政治家やNHKにリークし、報道機関幹部に政治家や政治部が圧力をかけると言うカオス状況になっているのではないかと推測します。

 この件を本日朝のフジテレビの番組でテリー伊藤氏が「幹部がゴーサインを出したができあがったものを見て天皇だ戦争責任だやべー。という事になったのではないか。現場と幹部に圧力に屈しないと言う意志一致が出来ていなかったのが最大の問題ではないか」と発言していましたが、確かにその通りではないかと思います<朝日もね

*1:コメントは間違ってると思いますが

*2:これも常識的に考えれば当該政治家の圧力が存在したと考えられる

*3:同じ日の版別に記事の内容が異なるという異常事態