月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

アメリカの現在は日本の近未来?

 「暗いニュースリンク」より、米大統領の2006年度予算案を分析した一文。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/02/2006.html

ブッシュの2006年度予算案:中産階級には増税

「どちらにしろ、本当の金持ちは税金を逃れる方法を心得てますからね。」

"The really rich people figure out how to dodge taxes anyway."

---ブッシュ大統領、ライバルのジョン・ケリーが提案する富裕層向けの税引き上げ政策が失敗する理由を説明するために発言(2004年8月9日 バージニア州アナンデールでの遊説にて)

The Center for American Progress2005/02/08付けレポートより。以下に全文を翻訳掲載。

以下のレポートでも書かれているとおり、ブッシュの掲げる2006年度予算案は、アメリカ国内の中産階級を本当に破滅させることになるかもしれない。

同予算案では、膨張する財政赤字削減のために、国内プログラムのうち150件について減額、消滅が提案されているが、削減対象となるプログラムは平均的な市民生活に関わるものばかり。一方で、国防総省の予算は4,193億ドル、前年比4.8%の増額となっている。

もちろん、防衛関連費用の中には削減されるものもある。例えば、米国内に大量に備蓄されている化学兵器の廃棄費用は70%ほど削減される。(イラクファルージャ攻撃の際、米軍は市民に対して化学兵器を使用し、現在その証拠隠滅作業に追われているが、米軍にとってそれは旧在庫放出だったわけである。)
(以下、詳細な分析が続く)

 偶然か日本でも公共機関の民営化や民間委託、補助金の切り下げや地方への押しつけ*1が進んでいますが、アメリカで今起きていることは
それらを更に露骨にしようとしていることです。
 つまりは、日本で階級分化を進めて中流階級を無くそうという、アメリカに倣ったかのようなこの15年余りの動きが何をもたらすかは、アメリカの現在と未来の惨状*2を見れば明らかになるように思います。
 我々は無思考・無行動でマスコミに踊らされ日々の生活に汲々としている間にとんでもない地獄に導かれているように思うのですが。

*1:三位一体の改革」の本質である

*2: http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/02/post_3.htmlアメリカの破産者の半数が医療保険制度の不備による高額な医療費によって破産に追い込まれた結果であると指摘されている!