月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

フレッツ・モアIIIとメルコの無線ルータ

の組合せで接続がうまくいかないから助けてくれと言われて知り合い宅に行ってきたのだが、確かに上手く行ってない。
で、ADSLモデムの説明書を見たらデフォルトでppp over adsl接続が出来て、しかも設定には有線イーサネットが必要となっていた。
彼のパソコンは有線イーサネットの口が無いミニノートで、しかも有線イーサネットカードはないときた。
さて、ここからが苦労の始まり。
まずは無線LANカードをぶっさして、付属のCD-ROMからドライバやアプリを改めてインストールする*1
で、無線ルータの設定をする。
で、よく見ると単純な無線AP+DHCPに出来そうなので一旦設定してみる。が、WAN側とLAN側でパケットフォワードしない設定になっていたので*2、無線ルータでIP Masquaredeを設定してやって、やっとADSLモデムが見えるようになる。
で、設定を無線ルータに一元化するためにADSLモデムのppp機能を殺す。*3
次に無線ルータの設定を単なる無線APからフレッツ向けpppoeに設定し直す。
ここまで来て、やっと外部と接続出来るようになる…あーしんどかった(;´Д`)
速度測定サイトでスループットを測るとむちゃむちゃ遅い(;´Д`)5Mbps弱しか出ていない。
まー無線+WEPかけたからしゃーないか。と彼の家を去ったのだが、スループットを考えたらやはりppp機能はモデムにやらせた方がよかったか。とも反省したが、ま、いっか(^^;

*1:彼がUSB DVD-RWドライブを持っていなかったらどうしようもなかった

*2:pppoeやCATVでは出来るのに、単なるフォワーダでは出来ないのは何故?それ以前にみかかのADSLモデムにDHCP機能がない…と言うか、今回の組合せでは使いものにならない…のがわかるのに30分かかりましたよ、マニュアル不親切>みかか

*3:そういう重要なものをWEB経由でしか設定できないとは何事だヽ(`ー´)ノディップスイッチで設定できるようにしろ>モデム屋