月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

さくらえびとしらす

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/green/news/20050415dde001040037000c.html
サクラエビ漁 一面サクラ色−−静岡で解禁

 駿河湾名産のサクラエビ漁が解禁になり、静岡県蒲原町富士川河川敷で天日干し作業が行われている。水揚げされたばかりのエビを網に並べていくと、河川敷はピンク一色。漁は今月1日夜に解禁、2日初せりされた。由比港漁協(同県由比町)によると、今春は例年になく水揚げ量が少ないく初せりでは過去最高値を記録。漁は6月5日まで。【小林慎】
毎日新聞 2005年4月15日 東京夕刊

私にとって由比の街は思い出の街であると同時に、生さくらえびと生シラスがこの上なく好きでして、元記事の写真の光景は毎年ながら「春なんだな」と実感する光景です。
連休の前後に暇でも取って由比まで日帰りで行ってこようかな*1(´Д`)y-~~

*1:冷凍技術の進歩でほぼ一年中生さくらえびも生シラスも入手できるようになりましたが、こういうのは季節感を大事にせねば