月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

サンプロ・最後の駆け込み合併(4/24)

相模原市津久井・相模湖二町の強行飛び地合併について特集を組んでいました。
津久井町の状況については(反対集会もかなり盛り上がったんだけど)触れられませんでしたが、相模湖町住民投票結果を覆した町長の暴走も問題だし、
それ以上に「政令指定都市にしない首長は怠慢だ」と自分の名誉欲と無責任さ*1を公言して憚らず、相模湖町長の態度を相模湖町長に押しつけて「私は何も知らないよ」とシレッといってのける小川相模原市長の厚顔無恥さには怒りました。
良心ある相模原市民のみなさん、小川市長をリコールし、合併を撤回させるための準備をはじめませんか!*2
我々に取って、そして、相模湖・津久井二町に取っても、この合併とその先にある政令指定都市化は行政への余計なコストと住民への不便を強いる*3という二点で、禍根を必ず残します。
全ては、我々の未来の為に。

*1:小川市長は今回の任期で引退するという観測が専ら

*2:リコールは一年できない、今回の市長選の投票率はわずか33%だった、それだけの障害がありますが、しかし、相模原の未来を考えればやるしかない!

*3:例えば、今の神奈中バス寡占の状況下、相模原市内ですらきちんとした公共交通インフラを整備することのできない状況なのに、合併をして広大になった「新相模原市」の公共交通網を整備するなどまず不可能では無いでしょうか?