月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

サマワで、自衛隊駐屯地に大規模攻撃、重傷者?

最初はサイバッチ!が情報を流したので「ありえる話だが、どこまで誇張されているのやら…」と思ったらゲリラ側の情報が流れてきました。

発端のサイバッチ!の内容から。

=======================●OH! CYBER PAPARAZZI●========================
サイバッチ!】サマワでテロ!! 自衛隊員重態か!? 00827[04/30//04]22:05
======================================================================
◆配信数:80198◆無許可転載歓迎。でも、下記記URLは入れてね
HP(メルマガの登録・解除):http://www.cybazzi.com
蛆虫日誌:http://blog.livedoor.com/cms/article/add
タレコミ大歓迎。採用者には[プチバッチ!]の無料購読1週間〜1年分
=======================================================================

サマワ自衛隊員重態、イラク未開原住民テロリストの自爆テロか!?

 今、読者ら情報提供のメールががあった。当然、裏は取っていないが、もし、本当だったら悔しいのでそのまま転載しておく。またまたまた、マスコミをブッちぎる大スクープ、……かな?うけけけけ。

 自衛隊員がイラクで重体という情報が出ているようです。

 メル友経由で昨夜回ってきたんですが、それによると負傷したという自衛隊員の母親から出てきた話――ということのようです。負傷した隊員は20代で、胸に重度の火傷を負い現在も意識不明とのことでした。
 昨日報道された連続自爆テロバグダッドで、自衛隊が駐留しているのはサマワではありません。件の連続自爆テロで負傷ということではないようです。

 しかし、万が一、この「自衛隊員重体」情報が事実だとすると、公表されれば、世論が「自衛隊イラク撤退」へと一気に傾くことは間違いありません。そうなると、官邸が情報を押さえている――とも十考えられるため、余りに荒唐無稽な話ではありますが、サイバッチ!に通報すべきと考えメールしました。

 海外配信でも、未だそれらしいニュースは見えません。デマの可能性もあるのですが、念のためお知らせいたします。

次に「アラブの声」MLより。

ザルカーウィの武装組織がサマーワの日本軍基地に迫撃弾9発、ガソリンタンクが炎上

 イスラム・メモが28日(朝10:55最終更新版)特報で伝えた。

 27日夜イラク抵抗勢力は、サマーワの日本軍基地に対して120ミリの迫撃弾9発で過去最も激しい攻撃を加えた。その結果、基地内のガソリン貯蔵タンクが炎上し、4箇所の休息所が破壊された。

 イスラム・メモの通信員は占領軍に任命されたイラク警察の消息筋の話として、「攻撃は米軍(訳者注:日本軍の誤記と思われる)基地内に甚大な被害をもたらしたが、日本軍に死者は出ていない。理由は、日本軍は攻撃を恐れて、地下に塹壕を掘り寝床としているからだ」

 これに関連して、アブー・ムスアブ・ザルカーウィーが率いるとされるメソポタミア聖戦カーイダ組織は、本紙通信員が入手した声明文でこの襲撃の実行を認めた。
http://www.islammemo.cc/news/one_news.asp?IDNews=63720
****
犯行声明文を入手し、被害が具体的であるから、信憑性が高いと言えよう。イラク警察には緘口令が敷かれているからイラク警察の内部情報であろう。

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

マスコミが事件を公表しないのではっきりとした事がいいにくいのですが、「以前のロケット弾攻撃の時もそうおもったけど、とうとう負傷者が出たか」と言うのが実感です。
サイバッチに来た「噂」とイスラム・メモの情報を総合する限りでは、サマワ自衛隊駐屯地に砲撃が加えられ、塹壕にいたのかいないのか、自衛隊員が砲撃の炎で大火傷を負ったと言う辺りが現在考えられるシチュエーションでは無いかと思います。
ゲリラからのこの手の砲撃は当然ありうるレベルの物であるし、塹壕に隠れていても直撃すれば怪我人は出る。
問題は、こうなることが最初からわかっていて兵を戦地に送り込んだ小泉を始めとする日本政府の厚顔無恥さと、いざ事が起こったら徹底的に隠すという日本政府の姑息さでしょう。
実際、兵を送るということはこういう事だし、現地の人にとっては占領とか侵略行為に他ならないのだから、こういう形で武力攻撃を起こされるのはわかっていた事です。
その事に・その犠牲が我々に何をもたらすのか、政府もマスコミもわかっていながら我々に伝えず、兵を送ることの重大さを無かった事にしようと躍起になっているようにしかみえない。
日本人は前の敗戦で賢くなった。
しかし、その後の経済発展と戦争の記憶を美化・風化させる策動によって、戦前レベルにまで再び愚かになってしまったのだろうか…私はそう思いたくないが、現実なのだろうか。