月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

北朝鮮のミサイル発射騒動

http://www.asahi.com/international/update/0501/006.html
北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか
2005年05月02日00時24分

 1日午前8時すぎ、北朝鮮の北東部沿岸から日本海に向けて射程の短いミサイル1発が発射されたとの情報が、在日米軍司令部から防衛庁に寄せられた。日本の領海に達するような射程の長い弾道ミサイルではなく、同庁関係者は日本に影響はないとしている。

 沿岸から100キロ余りの海域に落ちたとみられるが、訓練のために事前に航行制限海域を設定していたのかなどは不明。フィリピンを訪問中の大野防衛庁長官は同日夜、「(ミサイルの種類など)事実関係を確認中だ。今回は無通報・無警告だったのではないか」と語った。

 関係者によると、北朝鮮は、道路を移動させながら発射する短距離弾道ミサイルSS21(射程120キロ)をロシアから輸入しており、その一種の可能性があるという。また射程が約100キロの地対艦ミサイル「シルクワーム」か、その改良型ではないかとの見方もある。

 同庁は担当者らを緊急招集したが、「日本の安全保障に影響はない」と判断したという。政府関係者は、短射程であることなどから「ミサイル発射実験の停止を約束した02年9月の日朝平壌宣言に違反したとはいえないのではないか」との見方を示した。

 北朝鮮の核問題をめぐって日米両国は6者協議の早期再開を求めている。今回の発射がそれを意識したものか、実験や訓練によるものかはわからないという。

臨時ニュースなんかやるから、テポドンの試射でもやったのかと思ったら、シルクワーム一発(;´Д`)
メンテナンスを兼ねた定期的な軍事演習でしょうね。
当然自衛隊のERINT部隊は掴んでいただろうし、その内容は当然簡単には公表されないだろうから*1米軍ルートからの情報で云々となったのでしょうね。
で、それで騒ぐマスコミは一体なんなんやら(;´Д`)
はっきりいって米軍の掌で踊らされているような感じがするのですが…

*1:大韓航空機撃墜事件のときにワッチしていた通信を公開したら米軍が最大限に利用しやがったのでそれに反発してワッチした情報の公開を避けるようになったらしい…