月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ファシズムと民主主義

今回の杉並区の騒動から見えてくるのは、山田区長という人は、自分の思い通りにならない人は無視する・場合によっては切り捨てて周りをイエスマンだけにする事で自分の信念を貫くことが「正しい政治手法」だと信じてやまないのだろうなと言うことです。*1
これは、一個人が自分の周りに対してだけやってるなら許されるけど、行政や会社運営という、多くの人を巻き込む場でやってはならない自分勝手な行為です。
それに付和雷同するのは、明らかにファシズムであり、民主主義の領域ではなくなっていると思います。

*1:松沢神奈川県知事、石原都知事、上田埼玉県知事、中田横浜市長など、こういう民主主義とは相容れない手法の人がもてはやされるのは何故でしょうか?