月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

小泉大元帥総統閣下、衆議院で340票取って内閣総理大臣兼統幕大元帥に就任

とでも、皮肉を飛ばしたくなるくらい、民意が弄ばれている状況には苛立ちます。
これから起こるのは、公約をひっくり返した大増税と止まることを知らない「民営化」=公共インフラの合法的泥棒及び労働者切捨て、そして無闇な軍事遊び*1である事は明らかです。
対する民主党も極右・新保守主義者と言って過言では無い前原氏を党首に、自民党の二番煎じを演じつづけるでしょう。

今必要なのは、我々による我々の為の、弱者に優しく大局的な視点から経済や外交や軍事を統率できる政治勢力では無いかと思います。

果たして、我々が繋いだ革新勢力=社民・共産の火は燃え上がるか?

我々も時に燃料になり、火にもならねばならないときが近付いてきている・その時を逃すと我々はファシズムに絡め取られて60年前の「大東亜戦争」とも呼ばれていた15年以上にわたる帝国主義的で国力を顧みない無茶な侵略戦争から敗北に至るまでの貧困や飢餓や戦争の恐怖といった苦汁を味わうのではないか。
などと内務官僚上がりの後藤田正晴氏の死去が発表された日に思いました。

*1:軍事の何たるかを知らないものによる、権力誇示と弾圧と侵略の為の軍事の濫用