月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

NHK、受信料の強制取り立てで民事訴訟を検討

まぁね、BBC程度の独立性を持っていれば喜んでお金を払いますよ。

ニャッキ!のファンだし、真面目なドキュメンタリーをゴールデンにやる地上波TVはNHKだけだから。

でも、プロXや7時のニュースが事実上のCM番組になってしまっていたり、例の慰安婦番組への政治介入*1に対して自民党にはお詫びしたけど我々視聴者には格好だけ詫びて、挙げ句には事実をすっぱ抜いた朝日新聞を攻撃してたりして、視聴者の方は全然向いてくれない。

こんな状況では、とても「みなさまのNHK」とは言えず、抗議の意味を込めて金を払えない。

それで出来た穴を民事訴訟仕掛けたり、スクランブルかけたり*2して強制徴収するというのは法的には根拠づけなんていくらでも出来るんだろうけど、本末転倒の行為としか思えない。

我々からお金を取りたければ、BBC並みに政治や企業から独立した体制を作って欲しい。
政治家や企業の方ばかし向かないで視聴者の方を向いてほしい*3

スクランブルかけるくらいなら民営化しろという意見もあるけど*4、そうなると、なおさら政治家や経済界の方を向いてしまう危険がある。

視聴料が支えるNHKならば、スポンサーたる視聴者が憤慨しないように組織を改革して欲しい。
小手先の一割人員削減なんて真似をして首切りでお詫びしたつもりにならずに、今の人員体制で*5、視聴者の方を向いた放送に徹してほしいと私は思います。

*1:これは、取材した本田記者からと思われる当時の音声ソースのリークによりほぼ事実と断定できる所まで来た…取材のときに本音を探るために隠し録音する行為は、私は「社会の木鐸」の役割を考えたらそんなに悪い行為ではないと思っていますが…公安かどっかの脅迫目的の盗聴とはまた違うのだから

*2:NHK BSの場合、CATVの一部などでは既に金を払わないと見れなくなったりしています

*3:最近も今も続いているチェチェン戦争での民間人虐殺のルポが放送延期になったりしている、これは誰を向いて為された判断なのだろうか?

*4:http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/09/post_5986.html

*5:必要ならば人員を増やすことすら歓迎する