月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「響鬼」路線変更であいかわらずケンケンガクガク

まぁ、一年間に「起承転結」を入れなけれねばならないという「枷」がはめられているのを外そうとしているのは「響鬼」のコンセプトの時点で出ていると思います。
問題はそれをどう表現するかで、旧「響鬼」が小津のような日常描写への執着ならば、今の「響鬼」は黒澤のように人物描写に執着している。
それを較べるということが不毛だと思います。
たぶん、このコンセプトで一年で納めるための終着点は「表向きの黒幕(陰陽師カップル)は去った、しかし人外(マカモや姫・童子)とライダー(鬼)たちとの戦いは永遠に続く」あたりでしかないように思います。
これは、旧高寺路線であっても、現在の白倉路線であっても変えようがないと思うし、違う結末が目指されていたならば、ほぼ確実に破綻した終わり方しかやりようがないと思う。

そういう事ならば、ライターが替わった・プロデューサが替わった・従って表現が変わった。と言うのは実はそんなに重大ではないのではないかという気がする。

大筋や恐怖の存在としての人外・そしてそれを祓う「鬼」の存在位置は特撮マニアが騒ぐ程ブレていないのではないかな。
と言うのが、70年代前半から特撮作品を見続けてきて、「シャンゼリオン」や「ネクサス」「カーレンジャー」などに新しいモノを感じて熱狂してきた人間の「カン」です。