月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「ネット世論」のミスリードの怖さ

id:kitano 氏主宰のRe-Anger BBS ( http://kitanok.at.infoseek.co.jp/ )の書き込みより。
非常に洞察眼が鋭いので陰陽します。*1

2758 Re:2753 一党優位体制の弊害(後編) K・MURASAME - 2005/10/06 14:37 -
2757誤字訂正。

2chの動向は、ネット全体のシミュレーションになり掛かっています。
左派・あるいは旧来の自由主義者系のサイトが少ないわけではありません。
しかし、キタノ氏も取り上げていましたが、右派系サイトは相互連携が左派系より強く、Google検索でも上位に引っかかりやすい。
Googleはサイトの影響力を算出して影響力の大きいサイトを上位に出しますが、受けたリンクの多さが影響力に加算されるためです(ちなみに、2ちゃんねるのランクは6、Irregular Expressionは5、北の系は4、盗聴法について考えるは3)。

Google検索すると、上位に右派系サイトが出てくるため多く見えるだけの話です。しかし、上位に現れるため目に触れる機会が多く、賛同者も現れやすい。さらに、似た思想同士の連携も容易に取れる。右派にとって、全てが好循環です。

左派、いや、全ての政権批判派にとっては、これが逆に働きます。検索で下位になるため発見しにくく、サイト間の連携も弱い。発見しにくいから連携も強まらない。
NHK番組改編問題では、「VAWW-NET」ならば公式サイトがトップに出てきますが、「バウネット」で検索すると公式サイトになかなかたどり着けず、安倍氏擁護サイトばかりが現れる有様でした。現在でも、公式サイトはトップに現れるようになりましたが、2番手以下は例のgori氏を筆頭に安倍氏擁護派サイトが軒を連ねています。

自民党は決して多数派ではないのですが、しかしとにもかくにも一つにまとまっている。ところが、野党の側は右から左までてんでにバラバラで、しかも自民党は仇敵が存在しない。どこの野党も自民とは一応対決するけれども、その気になれば手を組むことができる関係でもあるのです。これは共産党とて例外ではありません。
自民よりも手近な仇敵との対決を優先してしまい、内ゲバで自滅してしまうのです。

たとえば、郵政民営化についてのgori氏の主張はおかしいという批判は、
http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20050810
政治的には右派系サイトのものです。
郵政民営化問題で右派系がかなり自民党を叩き出されたため、小泉政権のおかしさを外から見る機会ができたと言えますが、左派系サイトの目にはなかなか止まらない。おかしいとの声が、外に広がらないのです。
逆に、gori氏の主張はシンパのblogや、2chなどを通して広範囲に流布される。そのため目に付く機会も多くなり、賛同者も現れやすくなる。その結果、Googleで常に上位に位置するようになり、さらに有利に………

結局、非自民は数は多いが各勢力の政治的・思想的独立性が高いため、自民党に各個撃破されてしまうのです。
同じ非自民であっても、共産党社民党支持者と民主党支持者が連携を取ることは少ない。国民新党新党日本支持者とはなおさらです。
その結果、Googleのシステム上、バラバラにサイトが存在しても影響力は低く見倣され下位に沈んでしまう。小選挙区制で1位候補しか当選できないのと同じ構図です。この状況が続けば、見た目だけでなく、本当に右派、いや、もはや小泉政権デマゴーグによって牛耳られてしまいます。

Googleシステム上、影響力「高」サイトがデタラメを流すとあっという間に流布してしまうため、非常に深刻です。

http://murasame.s42.xrea.com/

逆に言えば、ネットの左派言論には多様性があり厚みもあるが、ネットの右派言論は統制が取れていて、言論に厚みがないともいえる。

彼らネット右派はコケるときは一気にコケる脆弱性を内在した存在であるとも言えますが、しかし、デマゴーグにとっては非常に都合のいい言論状況でして、数名の煽動者で数百名どころか千名の「論客」を動かすことすら屁でもない訳です。

薄っぺらくても実数は少なくても、目立つ人がそこそこ多ければ、人は「これが世論の趨勢だ」と勘違いしてしまう。
特に、ネットを使って短時間で情報を収集する以外の情報手段といえば新とテレビや電車の中吊り広告程度という我々「若い」世代は、ネットの見せかけに巻き込まれやすい

特に、社内や構内でのフィルタリングと言う名の検閲が酷い場合、特定の傾向のサイトしか見られず、多様な知識や思考を持つことが阻害される傾向が出ていると思う。*2

これを読む方にお薦めするのは、私のアンテナとかのリンクをじっくりと見て自分がどう思うかを大事に自分の中に取っておくことです。
私のアンテナは若干左よりとはいえ、産経筋や読売筋のリンクやネット右派の右よりリンクと一緒にてらしあわせれば、自ずと自分なりの答えが出るでしょう。

それが右であろうと左であろうと自分の答えであるのだから大事にするべきです。

それこそが、多くの人がそういう過程を踏んで自分の答えを得ることこそが一番世の中に取って大事な事なのではないかな。と私は思います。

*1:どマイナーな言い方だな ^^;

*2:警視庁がフィルタリングソフトの会社に「ブラックリスト」を提供するという報道がありましたが、これは検閲を禁止した憲法に抵触する行為であることは勿論、思想統制の手助けをするという意味で二重に危険だと思う