月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

楽天と村上ファンド、TBS乗っ取りへ?

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3137424.html

TBS社長、楽天の提案を「今後検討」

楽天が13日午後、関東財務局に提出した大量保有報告書によりますと、楽天は12日までにTBS株を合わせて2938万株、発行済株式の15.46%を取得しました。実質的な筆頭株主だった日本生命を抜いてTBSの新しい筆頭株主になります。

TBSは井上弘社長が記者会見しました。

「これまで業務提携について協議を続けてきた中で、何の事前の連絡もなく短期間に、かつ大量に弊社の株式を取得されたことに、実に唐突な印象を受けています。いずれに致しましても資本主義の社会でございまして、自由企業でございますし、株式会社でございますし、大株主が出現したわけでございまして、15.4%と今日お伺い致しました。その株主様が新たな提案として本日承りました。私どもTBSが考えておりました業務提携の範囲内から比べますと非常に大がかりなものです。私どもとして、これから検討させていただくという段階でありまして、協議のスタートだとは思っておりません。ただ、真摯に検討することは事実でございます」(TBS・井上弘社長)

井上社長はこのように述べ、楽天の提案を今後検討する考えを明らかにしました。(13日22:38)

[+] 関連ニュースがあります
video 楽天、TBSに経営統合申し入れ(13日 23:34)
video TBS「唐突な印象、今後慎重に対応」(13日 23:34)

TBSが生命保険関係に及び腰だったのは…と言う邪推はさておき*1ほりえもんのときはあれだけの避難を浴びて、今回はあまり騒ぎになっていないような気がするのは気のせいなのか、それとも「ジジイ殺し」の異名を取る三木谷社長の影響力か?

なんか、ほりえもんの時には重大なニュースが別にあったような…考え過ぎかな?

*1:他の局も五十歩百歩だから