月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

自衛隊、サマワから撤退の方向へ

まぁ、やっとか。と言う感じですかね。
決定が最低でも半年遅かったと思います。

アメリカのポチとしてやってきたけど、ロジスティックスも入れた経費も馬鹿にならないし、期待していた常任理事国入りでもアメリカに梯子を外された格好になったし、いーかげん撤退してもいいだろう。って判断でもあったのか、
ろくに地元に仕事を廻さないで不満が高まってきていて「やばい」と幕の連中もやっと真剣に思ったのか。*1

ともあれ、歓迎すべき方向ではあります。
これで、「イラク特措法」が延長されたのはちぐはぐというかなんと言うか。

そういえば、ジャーナリスト・志葉玲さんのblog*2イラクの実状=誘拐と拷問による虐殺が相次いでいて、日常的になっている事を書いて、証拠の写真を載せたら、それを口実に「規約違反だから潰せ」とばかりにゴネる輩が続出
…どうにかならないですかね。あーいう馬鹿なネット右翼崩れだかなんだかしらないけど、反戦系のサイトを潰そうとする連中は。

*1:まさか、既にIED=仕掛け爆弾による大きな被害でも出ているのか?…日本のジャーナリストはサマワから情報発信していないから真実は不明ですが。

*2: http://reishiva.exblog.jp/