月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ニュース23、ネット右翼の実態ルポ

これは非常に興味深いルポです。
リアル空間での不安が強者への憧れを呼び起こし”愛国心”を駆り立てる。
これが何を意味するのか…”国家”と言う共同体にすがることで自分が”強者”になることを憧れる。
まぁ、そういう内容の短いルポだったのですが、これは面白かった。

この不況下に於いて、”強者”に自己を重ねることで自分が”勝ち組”になる事を望む。
これはファシズムに傾倒する人々によくある心理だと思うのですが、そのトリガーは誰が弾いているのだろうか?

そして、その言葉が違う人にもかかわらず一つの方向に同一化しているのは何であろうか?

私は、この”強者へのすりより”と”言葉の厚みのなさ”に”ネット右翼言論”の共通性があるように常々思ってきていて、それは1930年代〜1940年代前半に平凡な貧困層の青少年がナチス青年親衛隊や軍国少年へと傾倒していった心理に共通する何かがあるように思っていましたが、
彼らのリアルでの状況を見ていて、それは裏付けられたような感じがする。

そうなると、それが同時多発的かつ自発的になった物なのか、ごく一部の”プロ”が煽動して多くが追随しているのか…そこが関心の中心になって来る訳ですが。