月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

軍隊が何を守るためにあるのかわかっている人が少ないのは平和ボケの証拠

id:kagami:20051231#p1より。

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」クリア。

…マジで…上記でキバヤシが怪気炎を上げてる通りの内容でした…orz
なんなのこれ…。思わず「それどこのMMR?」ってモニタに呟いていましたよ。
究極の自衛隊冒涜ゲー…。住人の殺害や大虐殺の犯人が自衛隊って…。何これ…orz
(中略)
ちょっと、これ、酷過ぎない…。自衛隊は国民を守る部隊であって、暗殺部隊でもなんでもないよ。

しかも、ラストは自衛隊の毒ガス部隊が住人を毒ガスで大虐殺。なんなのこの超展開。ありえねえ…。
なんでもかんでも全ては右翼の陰謀とか、大日本帝国の復活を企む軍国主義者の陰謀とか、
自衛隊の陰謀とか、日本政府の陰謀とか、そういう陰謀論には、私は物語の中でもうんざりだよ…。
(以下略)

日本人の平和ボケもここまで来てるのか(;´Д`)
軍隊が守っている物は国体であったり政府の権威であったり、政府や企業の資産であり、それらが優先する場合には我々の命は軽く切り捨ててしまうと言うことがわかっていないあたりが、軍隊を信頼しすぎているというか、明治以降、大きな内乱が起きず海外への侵攻しかしてこなかった「日本軍」とそれを支えた「大日本帝国」「日本国」の暴力性がどこに向いているのかわかっていないという点でダメ過ぎる。

世界の多くの戦争は「権威」を守り、拡大する為に仕掛けられてきました。
ヨーロッパ大陸での領地争いや日本の戦国時代は勿論の事、ヤクザの「出入り」に至るまで、戦争という行為と軍事の本質は、属する組織の権威や権益を守る事であり、
その本質故に軍隊や警察組織・諜報組織による暗殺や大量殺戮が絶えないことに目を向けてほしい。*1

このゲームは私はやったことがないのですが、731部隊的なテイストをまぜて自衛隊一部部隊のの暴虐=「上からの内乱」を描くというのは、この御時世に対するまっとうな危機感のあらわれではないかとおもうのですが…

*1:最近ではイラク戦争後のアメリカによる無差別虐殺や「政治犯」の拉致拷問の数々がわかりやすい例だと思う