月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

姉歯=ヒューザー事件

仕事で証人喚問を見れなかったのですが、ニュースでかいつまんでいた感じやネットで既に暴露されている、ヒューザー創価学会の信者の人脈を最大に活用していたと言うあたりを考えると、この事件の闇は深いな。と思いました。

そもそも、この「事件」自体が、どこの建築会社もやってるに違いない、やっていない方が珍しい「手抜き的コストダウン」とそれを許した行革による民間への安全性審査の丸投げによって起きた物であり、その背景には政界と中央官庁の癒着が関係している以上、少なくない人が、この事件を「なかったこと」にしたがっている訳です。

そこにヒューザーの小嶋社長の証人喚問…そりゃ、下手喋ったら自殺か事故の形で消されるから何も喋れませんわな。

とはいえ、あの喚問で安部晋三という、新自由主義の政治家の名前が挙がったのは一つの希望ではあると思います。
これが、中曽根行革→新自由主義経済と言う、この間の「改革」が経済的意味でも政治的意味でも誤りであったと言う声を増やすきっかけになってくれるといいのですが…