月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ライブドア騒動

まぁ、彼ら新興財閥にとっては「ある一線」を越えた辺りからお金という「数字」を稼ぐゲームでどれだけハイスコアを上げられるかという事に目的がすりかわっているのでしょう。
問題は、このタイミングでライブドア叩きが始まったのか。と言うあたりですね。
多少穿った見方かもしれないけど、堀江的な存在=新興財閥が既存勢力に取って利用価値が無くなった上にライブドアが世論を味方に付け始めて脅威になってきたから、検察を動かしたと考えるのが妥当でしょうね。

これから政財界とライブドアの繋がりが暴露されていくと思いますが、この結果何が起こるかというと、私はロシアでィエリツィン政権がプーチンに負けていく過程で起こったことを連想してしまいます。

つまりは、ユコス財閥の解体に見られるように、新自由主義を標榜する政財界の繋がりが分断されていくのでは無いか・その中で生き残る旧財閥とパージされる新興財閥に二分され、挙げ句はかなりの部分が準国営になる可能性も無い訳では無い。

その中で、和製ノーメンクラーツラの連中…キャリア官僚上がりの金持ちや新興財閥…の失脚が相継ぐ可能性は高い。

つまりは、現状の「小泉改革」と言うか新自由主義を標榜する者たちの中での政治的な抗争が始まった可能性が高く、その狼煙としてほりえもん潰しと言うことが起きているのでは無いかと言うことです。

対する三木谷はどうか…かなり財界に食い込んでいるとはいえ、次は自分であろうとビビっているのではないでしょうかね(´Д`)y-~~

まぁ、ここまで書いたのは「ロシア・ケース」にあてはめてみた場合ですから、どの程度予想があたるかは未知数ですが(^_^;)