月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「仮面ライダー響鬼」終わる

「ショッカー=人々に恐怖をあたえる存在とは何であるのか」と言う仮面ライダーの根本から再構築を試みた野心的な作品だっただけに、色々と不遇な状況に置かれてしまったな。と言うのが終わっての率直な感想です。
後半の白倉-井上体制で語られたエピソードが前半にも適切にはいっていれば、世間の評価も違っただろうし、一年間*1で真の主人公?である明日夢が優柔不断から主体性を獲得していく過程を描きたかったのはわかるのですが…あまりに計画性がなかったと言うか、シリーズ構成が無いに等しかった状況でそれをテーマに一年やるのは無謀過ぎたです(;´Д`)
とにかく、交替のタイミングが遅すぎた。
もしくは、キチンと一年間のストーリーテリングの筋を決めて何をテーマにするか決めてから脚本を発注すべきだったのを、雰囲気ドラマで誤魔化してしまった前半の損失を後半の無理な展開と事実上の打ち切り?という形で償わねばならなかったのが残念極まりなかったです。
こういう野心的な試みが仮面ライダーで今後出来るのだろうか…非常に危惧しています(;´Д`)

*1:ドラマでは二年間