月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

韓国・盧武鉉大統領、竹島(独島)騒動に絡んで談話発表

とりあえず、まずは各国マスコミの論評が揃うのを待ちましょう…ここで拙速な判断をすると、日韓外交が拗れるだけでなく、日本のアジアに於ける地位も下がり兼ねない

逆に言えば、内政問題が多発している日韓両国としては喧嘩を「演じ」、「煽る」事で内政問題をうやむやにしたいという辺りの意志がそれぞれの政府のなか・特に政治のトップにいる連中にあるでしょうし、それに乗っかってしまう事は危険だからですが。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000022.html

【海洋調査】盧大統領「いかなる犠牲を伴っても妥協できない」
盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は25日、韓日関係に対する特別談話文を発表した。

盧大統領は、日本政府が先日調査船を派遣したことについて、日本側の物理的な挑発に対し強力かつ断固とした対応で臨むとの考えを示し、いかなる費用、犠牲を伴っても決してあきらめたり妥協することはできないと述べた。

朝鮮日報