月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

見え透いた茶番劇

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060615115029X558&genre=soc

2006/06/15-11:50

中核派活動家4人逮捕=法政大職員に暴行−警視庁

法政大学(東京都千代田区)の構内に侵入し、職員に暴行したとして、警視庁公安部は15日、暴行などの現行犯で、中核派全学連副委員長中島敦容疑者(24)ら活動家4人を逮捕した。

あれれ、そういえば、今日、法政大学ではこんな集会とデモが予定されていましたね…

http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no06/f2250sm.htm#a1_1

週刊『前進』(2250号1面1)(2006/06/19)

6・15法大から国会へ< 共謀罪・教基法改悪案・国民投票法案 今国会で絶対廃案に追い込もう

闘う労働者人民による連日の国会闘争はついに、共謀罪教育基本法改悪案の今国会成立を狙った攻撃を打ち破った。6月2日、与党は民主党案を丸飲みしてでも共謀罪衆院法務委員会採決を強行しようとしたが、この悪らつな策動も大衆的怒りの爆発で直ちに粉砕された。5月19日に続き、再び強行採決を実力阻止する偉大な勝利がかちとられたのだ。闘えば勝てる! 巨大与党の力ずくの攻撃も、労働者や学生が絶対阻止の決意で立ち上がれば押し返せることがはっきりした。会期末まで残る1週間を、闘って闘って闘いぬき、継続審議など断じて許さず完全に廃案に追い込もう。法政大学での1千人集会から、6・15国会デモの大爆発をかちとろう。

(以下略)

労働争議やデモなどで、昔から抗議される側がよく使う、わざと転んで暴行や公務執行妨害の罪をかぶせてしまう。「転び××」*1そのものですね。
古典的過ぎて、かつわざとらしすぎる手段で、呆れるのを通り越します。

*1:「転び公妨」とか「転び暴行」とか呼ばれる