月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

小泉「総理大臣」靖國神社に「公式」参拝

マスコミが予想報道を行う中、今朝方七時すぎに公式参拝を行うなど、予定調和の中で行われているあたりが不気味ではありますが…

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060815k0000e010004000c.html

首相靖国参拝小泉首相靖国神社に参拝

小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相は「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳。献花料をポケットマネーから3万円払った。参拝方式は「一礼」だった。首相の靖国参拝は01年の就任以来6年連続で、これまで回避していた終戦記念日の参拝に、退任を控え初めて踏み切った。現職首相の「8・15参拝」は85年の中曽根康弘首相以来21年ぶり。首相は01年自民党総裁選の公約であることを参拝理由として説明するとみられるが、中韓両国の反発は必至で、自民党総裁選の論議にも影響しそうだ。

首相はモーニング姿で公用車に乗って公邸を出発、午前7時41分に同神社に到着し、本殿で参拝した。

首相は01年4月の自民党総裁選で「8・15参拝」を公約に掲げた。しかし、同年は外交上の配慮から8月13日に前倒しした。その後、春季例大祭初日の4月21日(02年)▽1月14日(03年)▽元日(04年)▽秋季例大祭初日の10月17日(05年)−−と日付を変えて参拝、8月15日は見送ってきた。

しかし、首相として最後の参拝となる今年は、首脳交流を拒絶する中国への批判を強め、8月に入ってからは「公約は生きている」「公約は守るべきものだ」などと参拝の意向を強く示唆していた。

現職首相の「8・15参拝」は三木武夫首相が75年に初めて実施。その後、福田赳夫首相、鈴木善幸首相が行ったが中曽根康弘首相が85年に公式参拝として実施して以来、参拝自体が中断。その後、橋本龍太郎首相や小泉首相らが参拝した際は、別の日程を選んでいた。

首相が「8・15参拝」に踏み切ったのは、首相参拝を支持する安倍晋三官房長官自民党総裁選での優位が揺るぎない情勢で政局への直接的な影響が回避でき、退任を控えての参拝なら中韓両国の反発も限定的との判断からとみられる。小泉首相の参拝への反発から中韓両国は首脳交流を凍結しており、今回の参拝で反発を強める近隣諸国との関係改善は次期政権の課題となる。【鬼木浩文、小山由宇】

個人的には、最後まで自分の利害でしか動かない意味で初心貫徹した*1な。と呆れた感想を感じる訳で、今やっている戦没者追悼式典での首相発言が空虚に思えてしまう訳ですが。

さて、これと対比する報道として、敢えてアメリカの「テロとの戦い」を推し進めようという前下院議長の発言を取り上げたいと思います。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060815k0000m030011000c.html
ギングリッチ前下院議長:「第三次世界大戦の様相」指摘 

【デモイン(米アイオワ州)及川正也】08年米大統領選に共和党から出馬が取りざたされているニュート・ギングリッチ前米下院議長は12日、当地で外国人記者団と会見し、イラクでの対テロ戦争レバノン情勢など世界の紛争について「第三次世界大戦の様相を呈している」と指摘、テロに対抗するため国際社会が結束する重要性を強調した。

また、ギングリッチ氏は会見後、毎日新聞に対し、共和党の劣勢が指摘される11月の米中間選挙について「英国の旅客機爆破テロ計画摘発は世界が危険な状況だという共和党の主張の正しさを証明した」と述べ、事件が同党に追い風になるとの見方を示した。

ギングリッチ氏は記者団に「すべての文明国家はテロ根絶にあたり『中立』でいることはできない」と強調した。テロ集団との交渉を「子供じみた空想」と退け、「今後20年は厳しい状況が続く。問題は文明社会がテロリズムを打ち砕くだけの系統的な戦略と組織を構築できるかどうかだ」と指摘、国際社会がテロ掃討で共闘する必要性を訴えた。

その上で、旅客機爆破テロ計画などを受け、テロ対策が中間選挙の争点として「一段と重要になる」と述べた。イラク駐留米軍の駐留継続を支持し、テロ対策で強硬な民主党リーバーマン上院議員が同党上院予備選で敗北したことに触れ、「ロンドンでのテロリスト逮捕の3日後に予備選が実施されていたらきっとリーバーマン氏は勝利していた」と語った。

一方、北朝鮮について「北朝鮮独裁政権は世界で最もひどい政府の一つだ。大陸間弾道ミサイルICBM)を発射させてはならない」と述べ、「テポドン2号」を再発射する場合、武力による制止も必要との考えを示唆した。

毎日新聞 2006年8月14日 18時19分

次に首相になると目されている安倍晋三氏は、これまでアメリカにすりより・東アジア諸国との関係やロシアとの関係を軽視、特に東アジア諸国とは緊張関係を演出することによって支持を得てきたと言う意味において、もっとも小泉氏とそのバックにいる政官財のネオコン的な勢力の支援を継承するであろう人間でありますが、それはすなわち、日本全てのネオコン勢力の利益代表的な存在でもあります*2*3

アメリカでは、ネオコン勢力は相変わらず「"テロ"との終わりなき戦争」を掲げ、その渦の中に日本を巻き込もうとしている。
日本のネオコン勢力は、それが自分の利益に繋がるならば、日本人全てを捧げることが必要だと考えている。
そのためには、日本を戦前戦中のようなファシズム体制にし、内外の批判を抹殺する事が必要であるとパラノイア的に考え、そのために「道徳」「日本に誇りを持つ」事こそが重要な要素だと考えている。

小泉氏は本日(敗戦記念日)に行った靖国参拝について、報道陣へのインタビューで、あたかも靖国参拝を批判する国内外の人々や東アジアの政府が「いつ参拝しても批判する」と逆ギレ発言を演じて見せましたが、これは安倍氏に批判的な人々への非難と安倍氏の政策手法への支持という形で安倍氏を側面援護する目的での「演技」と考えます。

*1:小泉の靖国参拝の動機付けの一つとして日本遺族会主流派の組織集票力を宛てにしての行動ではないかという「分析」がこの間ずっと行われていた

*2:そういう視点から見ると安倍氏の思想行動の原点に統一協会国際勝共連合などとの繋がりが非常に影響しているというのは、「わかりやすい」

*3:16:00追記: id:rainbowring-abe:20060814 に今までの安倍氏にまつわる「疑惑」が整理されているので御一読を。