月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

国税キャリアのボンボンもとうとう年貢の納め時か?(8/30)

http://accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1721

2006/08/29
2チャンネル主宰者・西村博之氏に対し、被害者が自己破産申請の動き

カテゴリ: 報道・マスコミ :
執筆者: Yamaoka (1:20 am)

「2チャンネル」ーーいうまでもなく、インターネット上における巨大な匿名掲示板サイトのことである。

この掲示板の管理人として知られる西村博之氏はまだ30歳の若さだが、並行して、「東京プラス」や「東京アクセス」などの社長も務める若手実業家だ。

実はこの2社、西村氏の実家に登記されており、業務は広告代理業など「2チャンネル」に派生する内容。だが、未だ2チャンネルは西村氏個人の運営となっており、書類上は切り離されている。

 近年、2チャンネルには匿名性であることを幸いに、様々な誹謗中傷内容も溢れ、同社に対する損害賠償請求訴訟も頻発(もちろん、書き込んだ当人が一番悪いが、管理責任者としての責任から)。つい最近も、例のプロボクサー・亀田興毅チャンプの所属するジム会長に過去、とんでもない前科があるとする記述があり、告訴騒ぎに。*1

 こうした結果、これまでに敗訴が確定したものだけでも20件以上あり、その賠償総額は約3000万円とも言われる。
しかし、西村氏はこれら判決を無視し、1件も払っていないようだ。前述のように、「東京プラス」などで関連収入を得ているはずだが、経営を切り離し、個人としての西村氏は資産を持たないため、本人に支払う意思がない以上、差押えなど強硬手段に出ても事実上、回収は無駄だからだ。
(以下、有料の内容で会員加入手続きしていないので読んでいません、是非購読を ^^;)

さて、今年の高額納税者名簿に西村氏が数千万の納税を行った記述があるという説も流れてはいますが、果たして、どうなることやら…厨房を操って色々とセコイ事をしていたお坊っちゃまにはここいらで、年貢を納めて頂きたいものです。