月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

(03/29)社民党、松沢知事支持の神奈川県連方針を撤回する英断(決定は3/23に行われた模様)

d:id:artane:20070321のコメント欄 ( http://d.hatena.ne.jp/artane/20070321#c1175125148 ) にて初めて知りましたが…お恥ずかしい話ですが。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070324k0000m010129000c.html

神奈川知事選:松沢氏の都知事選応援、民・社に波紋

神奈川県知事選で民主、社民両党の支援を受ける現職の松沢成文氏が告示日の22日、東京都知事選で自民、公明両党の支援を受ける現職の石原慎太郎氏と相互に応援演説を行ったこと*1が波紋を広げている。
社民党福島瑞穂党首は23日の記者会見で「石原氏を応援する松沢氏は支持できない」と述べ、党県連が決めた支持方針を撤回する考えを表明した。

松沢氏が衆院議員時代に所属していた民主党鳩山由紀夫幹事長も同日の会見で「はなはだ残念だ」と不快感を表明したが、松沢氏支援は継続する考えを示した。【山田夢留】

毎日新聞 2007年3月23日 21時48分

社民党中央執行部の大英断である。と感謝します。

通常は地方の方針を追認するに過ぎないであろう執行部としても、流石に松沢神奈川県知事が石原慎太郎東京都知事と選挙で連携する*2のは党の姿勢自体を問われかねないということで葛藤した末に決断したのでしょうね。

福島党首始め、社民党中央執行部の皆様に、感謝。そして、

松沢支持を撤回した社民と松沢を支持しつづける民主、両党の県会議員、どちらを選ぶか*3、神奈川県の皆さんが4/8の県議会議員選挙で誰を選ぶかの一つの基準になるのではないかと思います

*1:http://d.hatena.ne.jp/artane/20070321#1174509846

*2:実際には政策レベルでもずぶずぶなのですが

*3:そもそも、社民の候補が出ていない地域の場合にはネットや共産党になるのですがorz