月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

参院選の投票アルゴリズム

えっと、「中越沖地震」こと「柏崎大震災」ネタは後に回します*1

で、参院選ですが、比例はこんな方針で考えています*2

  • 自民、公明→やってることがアレ過ぎるので論外
  • 民主→自民党の右寄りな部分の劣化コピーなので同じく却下
  • 社民・共産→現状への異議申し立てと言う意味からも、政策実績からも妥当な線
  • 九条ネット→護憲一本に政策を絞っている辺りで人集めしているが、個別の政策についても妥当。但し、死票の危険はどうか?
  • 新党日本→既に死に体。康夫ちゃんが国会議員のバッヂ欲しくてやってるんだろうけど、勝手にやってくれ。と言う感じ
  • 維新政党・新風→政策的には論外。但し、2ちゃんねるニコニコ動画を使った、絨毯爆撃的なプロパガンダ戦術や民主党を標的にしたFUD*3は今後脅威になると同時に制限選挙に於けるゲリラ戦術の「お手本」として学ぶことは多い

で、神奈川選挙区ですが…


  1. 所属政党による基準→参院に準ずる。
  2. 政策による基準→福祉・護憲は最低条件。格差是正に対する具体的な是正策については、「持てるところから沢山取り、持たぬ所を救う」方針であること
  3. 但し、四月の神奈川県知事選で「改憲賛成、ワーキングプアなんてしらない、表現規制利権欲しい」と言う政策で当選した松沢成文現知事を支持・推薦した政党(撤回した政党も含む)から推薦・支持されている候補は無条件で除外する

まぁ、こんな感じですかな(´ー`)

明日、7月22日都合が良かったら、与党の党利党略で投票日を急に29日に伸ばされたことへの抗議もかねて、不在者投票(今は期日前投票か)に行くかも。暇な人は付和雷同してください(^_^;

*1:資料集めしたのをまとめるのに手間どっています。どのあたりの記事をトップに出すかという辺りで迷っている

*2:実は、比例・選挙区ともに何処と誰か決めているけど、公選法の関係がうるさそうなので出しません

*3:これって、つまりは自民に掩護射撃してるって事でしょ?自民の今の主流派の本音を代弁してる様な政策を主要政策として掲げているし。