月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

おまえがいうな

似非科学批判に似非科学軍事学者が絡むの図。絡んでる方のidは匿名にしとく。*1
…なんつーか、この元の日記書いてる人の言うことが正しいとは思わないけど、それに絡んでる人の言い分も*2ダメ過ぎるよな…


d:id:circled:20090219:c
a-kubota 2009/02/19 20:52 既にブックマークで指摘されていることですが、批判者は発言者の間違った意見を議論によって是正すること「のみならず」、正しい意見を広めることがもう一つの目的です。
間違った意見を野放しにしておくことが公益に資するとは思っていないので、公益を重んじる人は正しい意見によって上書きしようとします。
是正にはまた別の技術が必要なのですが、全ての人が優秀なデプログラマである必要はないので。正しい意見で上書きするのも一つの方法であって、上書きされた人がそれ以上間違った意見を主張しなくなれば、それで目的は達せられているとも言えます。


*** 2009/02/19 21:08
狂信的な人の説得なんて最初から無理。そんな事よりも、やりとりを大勢の第三者に向って公開する事こそが肝心。そうすればもう騙される人は居なくなるからね
キミキミ 2009/02/20 00:05 騙される人間がいるから儲かる人間がいるわけで、騙される人間は自己責任ですよ。そもそも騙される人間は好きで騙されてるわけで、他人がどうこう言う必要はありません。

 *** 2009/02/20 02:38 騙された人間が「世論」を形成していく事自体が害悪なんだがね。国民が馬鹿ばかりになっていったら、行き着く先は国家の破滅だろうよ。
 騙された人が個人的に破滅していくのは好きにすればいい、自己責任だろう。でも他人まで巻き込まれたらかなわないからね。だからデマは正していかなきゃならない。少なくとも大勢の人が信じ込むような自体は、阻止されなければならない。

apj 2009/02/20 15:11  ニセ科学批判者が、信じている人を転向させようとしている例はどこを見れば見つかるのでしょうか。
 信じている人の転向なんか全く期待していなかったのだけど、何も知らない第三者が欺されることを防ぐという目的で、ウェブに批判だけ書いて放っておいたら、「なぜ直接連絡しないんだ」とねじ込まれたことならあるんですけど……。


ここまで言ってることとやってることが違うと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
と言うか、自分の主宰されている軍事論・政治論の「学派」がどれだけ「バカ」か*3。論理的欺瞞と詭弁の塊なのかというのを自覚されていないのだろうな。と…言い方を平たくすれば、この人たちこそが軍事的な分野で似非科学を展開されてることに余りに無自覚なのを嘆かざるを得ない。
どれだけの人間をmixiやWEBで騙して来たのか、どれだけの人間を潰して行ったのか、自覚があればこんなことは書ける筈がないのですが…

だって、例えば、ロシアのミサイル防衛を巡る見解についての言及なんて、最初に自分の結論*4があって、それに沿って問題のノーボスチ通信社の記事*5を読みほどいて自説の講釈をやってるだけ。他の問題についても五十歩百歩。
問題の記事にある「ミサイル防衛の流れ自体を(ロシアは)最早遮ることは出来ない」「(したがって)国際的な協調の枠組みにミサイル防衛を押し込める」「既に核抑止力を基にした国家戦略は時代遅れで次の戦略を必要としている」と言う文意=ロシア政府の2007年後半時点での公式見解を、単純にアメリカ一国主義に奉仕するミサイル防衛の現状をロシアが放任すると意図的に?曲解している。
言い換えれば、本来の「ミサイル防衛を一国単独主義の国家戦略*6に組み込んで、ロシア(旧CIS)と周辺諸国の切り崩しに利用しているアメリカのやり方には乗らない。多国間の管理下に置いて(一国覇権主義の政治的道具としてのミサイル防衛は)事実上骨抜きにする」と言う元記事の文意とこれを比較した場合に、何故これだけズレが生じるのか…と言えば、この人に限らないのですが最初にイデオロギーがあってすべての事象はそこに奉仕する。と言う読み方*7で全てを捉えてるのだろうと。そうでなければ、この人達が悪意のない・天然の人々であるという説明が出来ないorz

*1:バカをこちらに沸かせたくないので

*2:日頃の行いなどから見てそこのダメさを裏付けてしまってるあたりでもダブルに

*3:これは勿論最大級の批判である

*4:「ロシアはアメリカのミサイル防衛を受け入れざるを得ない」←03/11 20:48加筆。

*5:http://jp.rian.ru/politics/20071227/94296040.html

*6:2007年当時のアメリカは単独覇権主義が主流であった

*7:これ、昔は左翼側のお家芸だったのですが、今や右翼側と時代の変化への適応を拒絶した一部左翼以外やらなくなってる…