月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

こういう崩壊は横浜に限らない

この現象は、世に言う小泉-竹中路線なるインチキな「改革」によって、日本全土に徹底的に浸透してしまった。
神奈川県でも、県職員・市職員と話す機会などあると非常に大変そうで、それは職員数減らされて仕事が増えてアップアップ。と言う部分があるけど、それ以上に彼らがプロとして働こうとするときに邪魔が多くなって孤軍奮闘してる姿の方が目立っています。
松沢県政になって、この人はトップダウン的な「政治主導」を貫徹する人であるので結局は上に残っているのは旧官僚のイエスマンと新しく導き入れた知事お気に入りの懐刀*1によって現場が著しくかき乱されてその上の人たちに対して徹底的な忠誠を強いられて現場のモチベーションが落ち込んでいる、そういう状況が見えてきています。*2

ここから見ても、新自由主義によって誰でも豊かになれるバラ色の未来が…と言う世界観は理念的にも現実に起ってる状況でも全くの嘘でしかなくて、国政では小泉元総理による徹底したメディア操作と恐怖政治*3によってその嘘が隠蔽されて来て最近やっと嘘が綻びてきつつありますが、神奈川県政ではその嘘は未だ健在です。
この「嘘」「我侭」に禁煙強制条例*4が強引に出来上がった背景も含まれますが、それは稿を改めて後ほど。

*1:神奈川県の場合には今岡又彦・知事特別秘書がそのトップに君臨している。この人物は松沢の選挙参謀であると同時に石原慎太郎の元金庫番です。しかも09年度からの神奈川県営住宅での半分の指定管理業者について今岡特別秘書の出身である東急エージェンシーの系列企業の東急コミュニティが落札している。こういう今までは県の外郭団体が一手に引き受けてきた公益性の高い事業に今岡特別秘書の出身母体の系列企業が参入してきたところに、本当に松沢知事の意向が絡んでいないのか・公平な落札が行われていたのか?非常に疑問が残り今後も調べます

*2:教育委員会が情報流出した云々のときにスラドで書いた背後にはこういう部分も絡んでる

*3:+麻生総理の資本によるネット世論の右傾化扇動か?麻生総理の親族がニコニコ動画ニワンゴドワンゴなどの「2ちゃんねる系企業」へ出資・経営参画している所に、2ちゃんねるで成果を納めた「工作員」的なウヨ扇動に対する旨味を感じた麻生総理一族が(自民党の代表として?)ひろゆきとその周囲に出資してきているような、そういう生臭い物を強く感じて止まない。追記。

*4:受動喫煙防止条例の事。