月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

菅谷氏冤罪から釈放

1991年の末にこの事件が「画期的なDNA鑑定によって逮捕」とされた時点から喧伝のされ方に非常に胡散臭さを感じていて、他の物証もないし冤罪だよな…と思っていて、そこいらへんを医学部の某講師先生(日共系)と世間話した時に話したのですが、「指紋はデジタルだがDNAはアナログだから信頼できる」と頑として譲らなかった。
結局、自白を強要した結果の裏付けとしてDNA鑑定が使われてるという当時の読みは間違っていなかった。と言うか、きちんとした物証もなしに懲役や死刑をだす日本の司法も都合のいい物証だけ集めて犯人を挙げたという成果をでっち上げさえする警察も非常に腐ってる。と言うか他の省庁と違って外部の監査が十分に入らない上にマスコミから糾弾される事も殆どないので組織の硬直化が非常に進んでるということなんでしょうけど…